楽譜直輸入サービス
ノート・ノート
CS2024
CSO
SDseries
輸入ピアノ
M8Tシャツサイト
吹奏楽グッズサイト
エムハチポータル
カタログFAXダウンロード
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 7126曲

輸入譜: 158632曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.28 陸上部からの新入部員

 年々少人数化していく吹奏楽部の顧問をしています。全体の生徒数、そして学級数が減ってきている今、実際に年度当初、入部してくる1年生の数はここ数年、10名に満たないのが現状です。しかし、本校の場合は、途中から転部してくる生徒も毎年必ず出てきます。現在3年生に2名、2年生に1名、運動部から転部してきた生徒がいます。
 3年生のある男子は陸上部から転部してきました。陸上部でも練習に熱心に参加していたのですが、毎日のハードな練習になかなかついていけず、そこへきて部活動内での友人関係がうまくいかなくなってきたことをきっかけに、部活動を休みがちになってしまいました。お家の方も心配し、学校へも何度か相談に来られていたようですが、結局陸上部を退部、吹奏楽部の男子部員の誘いで、吹奏楽部に入部しました。テューバを担当することになり、入部当時の3年生がとてもよく面倒を見てくれました。
 最初は楽譜もろくに読めないような状態でしたが、先輩や友達の助けも借りて、今では最初から吹奏楽部にいたかのように楽しく練習に励んでいます。もともと体も大きく陽気な性格なので、吹奏楽部全体の雰囲気も良くしてくれています。もともと運動が好きなためリズム感も良く、テューバとしての役目も立派に果たしてくれています。先日お母さんと話す機会がありましたが、本人も吹奏楽部に転部してから明るくなったとのことで、たいへん喜んでいらっしゃいました。もちろん、音楽的にみれば、年度途中からの練習で、技術的にもすぐには追いつかないので、その分手もかかります。全員が同じレベルであれば確かにスムースに進んでいくかもしれませんが、デコボコと進んでいくこともまた大事な道のりであると思っています。吹奏楽部員が減ってきている今、このような部員の存在も、いろいろな意味でとても重要なのです。
 現在コンクールに向けて練習中。3年生引退後の少人数の部活動に少々不安を感じますが、ひとりひとりに目を向けられる良いチャンスと思い、ていねいに指導していきたいと思っています。

群馬県高崎市立八幡中学校吹奏楽部
新倉 公子

部員数:男子4名 女子22名   ※部員数は掲載当時のものです。
部のモットー:明るく楽しく

Copyright © 2015-2024 Music Eight All rights reserved.