楽譜直輸入サービス
ノート・ノート
CS2024
CSO
SDseries
輸入ピアノ
M8Tシャツサイト
吹奏楽グッズサイト
エムハチポータル
カタログFAXダウンロード
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 7124曲

輸入譜: 158149曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.02 ブラスバンドとの出会い

 「ブラス」という映画をご覧になったことはありますか。イギリスの、とある炭鉱町にあるバンドが、炭鉱の閉鉱にともない、解散することになります。メンバーは、歴史あるパンドを存続させるためにコンクールに出場、素晴らしい演奏をするという内容なのですか、そのモデルになっているのがブラスバンドです。
皆さん、こんにちは。私は、ブラスバンド(金管バンド〕の指導をして、今年で11年目になります。吹奏楽の経験しかない私にとって、吹奏楽=ブラスバンドで、こういった形のブラスバンド(ブリティッシュスタイルとよくいわれる)は当初、金管楽器と打楽器のセクション練習のようなものだと安易に考えていました。でも、それは大きなまちがいだったのです。並び方がちがう、使う楽器がちがう、音の出し方がちがうなど、今までとは全くちがう、いわば別世界にほうりこまれてしまったようなものでした。
私が、その別世界からどうやって現実に戻ってきたのか、自分でもよくわかりません。おそらく別世界だったところが、今では現実の世界になってしまったんだろうなあとは思うのですが……。
ブラスバンドの魅力、それはなんといっても、あの「響き」。同種族の楽器だけによるあの素晴らしく溶け合ったハーモニーを最初に聞いたときは、鳥肌がたつと同時に、おおげさではなく、涙が出てきたことを今でもはっきとおぼえています。
何十人かの音が一つになったその瞬間の感動を、子どもたちとともに分かち合いたい!そのだいそれた夢にむかい、そして、子どもたちが胸を張って、「私、音楽好きやねん!」といってくれることを願って、毎日毎日一歩ずつでも進めたらと思っている今日この頃です。

滋賀県野洲郡野洲町立野洲小学校ブラスバンド
井上 賢

部員数:男子2名 女子44名 計46名   ※部員数は掲載当時のものです。
部のモットー:継続は力なり

Copyright © 2015-2024 Music Eight All rights reserved.