楽譜直輸入サービス
ノート・ノート
CS2024
CSO
SDseries
輸入ピアノ
M8Tシャツサイト
吹奏楽グッズサイト
エムハチポータル
カタログFAXダウンロード
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 7126曲

輸入譜: 158595曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.03 その一瞬のために

 私が吹奏楽を始めたのは中学時代。たった7名の部活でした。そして高校時代の3年間、A.Saxで演奏する楽しさを知り、それから吹奏楽の世界から抜け出すことができなくなってしまいました。
教師になってからは、結婚、育児と何度も顧問をやることに限界を感じながらも、いつも部員たちの励ましや、部活をやりたいという熱意に後押しされて、気がつくと19年(途中管弦楽6年)顧問をやっています。部員とぶつかることもよくあります。この頃は、塾との両立、テストと行事が重なってしまう、学校の委員会や係の仕事で部活に出られないなど、練習時間の確保が難しくなっています。来年度からは完全5日制授業になるので、休日の練習が時間確保のポイントになると思いますが、どれだけできるのか。
それでは、なぜこんなに部活困難ななか、部活をやるのか。それは、ほんの一瞬訪れる「やっててよかった」と思える瞬間を味わうためなのです。それは、コンクール後にうれし泣きをしている生徒の頭をなでてあげた時、引退式で「最後まで部員でいられてよかった」という言葉を聞いた時、演奏で生徒たちの最大の力を引き出すことができ指揮棒をおろす時、演奏会が成功に終わり拍手を浴びる時、卒業生が吹奏楽で活躍しているのを見た時……他の人にはもしかしたらなんでもないことに感激している自分がいるのです。
最近は、我が家の2人の娘も、中学校と小学校で吹奏楽を始め、夕食の会話も吹奏楽の話題でいっぱいです。我が子が一所懸命演奏している姿を見る親の気持ちも味わえ、部活の問題に悩む娘の相談にのるなど、親の立場からも吹奏楽を見られるようになりました。そして、これからも、ひとりでも多くの、目を輝かせて吹奏楽をやる娘や息子を育てたいと、心から思うのです。

千葉県柏市立西原中学校吹奏楽部
浅野 雅子

部員数:男子3名 女子28名 計31名   ※部員数は掲載当時のものです。
部のモットー:時間を有意義に使う

Copyright © 2015-2024 Music Eight All rights reserved.