カタログFAXダウンロード
M8Tシャツサイト
輸入譜はこちら
輸入アンサンブル譜はこちら
洋楽輸入ソロ
エムハチポータル
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 5665曲

輸入譜: 68449曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.60 合同バンド……

 私の職業は、東京都公立学校準常勤講師です。
 それまでは、「二期会オペラ」で、オペラを歌う仕事をしていました。それが、吹奏楽に関わることになろうとは、夢にも思いませんでした。
 技術的な指導については、もちろん、専門家に入ってもらいましたが、他のことはすべて私ひとりで見なくてはなりません。また、講師という立場上、多くの学校で教えていますが、いつの間にか、勤務する学校のほとんどで吹奏楽をまかされるようになりました。身体はひとつしかありませんから、「じゃー、私がいるところに来てくれれば、みんなを見てあげられるよ」と言って、誕生したのが『東京都合同シンフォニック・バンド』です。
 2年目に東京都吹奏楽コンクールC組で金賞、その後、合同バンドでコンクールにも出場し、銀賞を受賞できるまでになりました。
 4年前がピークで、大田区、世田谷区の中学校4校の合同バンドになり、東京都中学校の代表として、日比谷公会堂の「東京都吹奏楽祭」で演奏するまでに育ちました。
 それは、他校生同士が、自分の学校外のことも協力、助けあいができるようになったからでした。しかも、指導者は常に“私ひとり”でしたので、音楽指導、感性が統一できたから、がんばれたのだと思います。
 でも、任期を終え、その学校を去れば、他人になってしまうのです……。
 いろいろな体験をし、たくさんの喜びも、悲しみも、悔しさももらって、現在は、今まで見ていた部のO.B.やO.G.、そして、現在の中学生からなる“合同シンフォニック・バンド”という社会教育団体として、地域のボランティア活動をメインに活動しています。
 そして、その傍ら、この夏から、日本ではまだ数少ない“ショー・バンド”にトライしています。
 どうなることやら、乞うご期待を!

東京・馬込東合同シンフォニック・バンド
田中館 けい

団員数:男子13名 女子89名   ※団員数は掲載当時のものです。
部 訓:“基礎練習、命!”“明るく、楽しく、元気よく!!”

Copyright © 2015-2019 Music Eight All rights reserved.