カタログFAXダウンロード
M8Tシャツサイト
輸入譜はこちら
輸入アンサンブル譜はこちら
洋楽輸入ソロ
エムハチポータル
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 5664曲

輸入譜: 68421曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.68 「説得」ではなく「納得」

 「吹奏楽団をつくる!」といえど、ここ大阪が地元でない私には団員募集自体が困難でした。雑誌などに募集掲載をし集まった四人で“あんさんぶるadmix”がスタート。
 初めはアンサンブル中心、そしてドラム奏者の入団を機にポップス中心へ。しかしその頃から指揮者が不在なままでは曲も限られ、サウンドづくりも厳しいという閉塞感を覚える様になります。団員も十数人になっていました。
 メンバーは仕事や家庭など様々に多忙な中をたった週1回、2時間ほどの練習に駆けつけています。「今日練習して良かった」だけでなく、やはり皆が将来的な夢や希望も感じられる楽団でありたいという思いも強まり、指揮者を募りますがそれも叶わず、拙いながらも一時的に私がタクトを持つことに……。しかしながら一人ひとりが集って成った楽団ですからメンバーの経歴も多種多様。学生時代はコンクールで全国一に輝いた人もいる一方、全くの楽器初心者、楽譜が読めない人、吹奏楽が初めてという人等々……私にとっては指揮を見るという当然な事でさえもその通りとはいかない状況に頭を抱えながらの指揮者デビューでした。
 曲中、指揮を中断してもそれに気付かず延々演奏していたり、楽譜を読まずに創作音符で演奏していたり、そういう事も当時は珍しくもなかったのです。そんな諸々に私の眉間は無意識に幾度となくシワが寄りました。
 山あり谷あり。結成から早や7年を迎えますが、何をどうすべきか課題を明示する傍ら、皆を「説得」するのではなく皆に「納得」して貰えるように私なりに試行錯誤を繰り返しました。口頭での説明ばかりではなく実際の演奏による体感や或いは聴き比べ等あらゆる工夫の必要性を私はアドミの皆から教わった気がします。
 まだ駆け出しの楽団ですが、大勢の方に支えて頂いている感謝の思い、団員が楽団に抱く気持ちや充実感、それらが加味されているかの様なサウンドに最近変わってきています。私のシワも眉間から目尻へ変化を感じるこの頃です。

大阪府・あんさんぶるadmix
新開 煕観

団員数:男子10名 女子10名   ※団員数は掲載当時のものです。
部 訓:“何とかすれば何とかなる”“誠実さ・一生懸命さが報われる集団であること”

Copyright © 2015-2019 Music Eight All rights reserved.