カタログFAXダウンロード
洋楽輸入ソロ
輸入アンサンブル譜はこちら
洋楽輸入ソロ
輸入譜はこちら
M8Tシャツサイト
エムハチポータル
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 5742曲

輸入譜: 74432曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.75 いつか一つの吹奏楽部に…

 私はこの四月、全日・定時・通信の三課程を持つ創立9年目の単位制高等学校に六度目の転勤をしました。この学校は同じ校舎内に三つの高校があるようなもので、行事はすべて別々に行われています。入学・卒業式だけでも前・後期各3回、年間に6回ずつもあるのですから驚きです。細かな校則や制服もありません。社会のルールとマナーを守り、自己責任・自己管理の学校生活を送る自由な雰囲気と明るさいっぱいの学校です。
 私はそんな高校の通信制に所属しています。赴任した始めは、これまでと全く違った仕事にとまどい、吹奏楽の指導はないと思っていたところ、なんと全日制に部員10名ほどの吹奏楽部が存在していたのです。全日制の生徒は私の指導対象ではありませんが、この部員たちと吹奏楽をやることになったのは、顧問(やはり四月に赴任されたばかりで国語科担当のSax.のとても上手なY先生)から指導の依頼があったからです。そこで、「どうせやるなら」と通信制掲示板で「アンサンブル・吹奏楽をやろう!」と呼びかけてみたところ、7名の入部登録があり、通信制吹奏楽部が誕生し、新たな活動が始まったのです。音楽室は三課程共用という窮屈さで毎日の活動はできませんが、二つの部が生き生きと練習している姿は頼もしい限りです。
 まだ始まったばかりで、まずは仲間を増やすことからです。目下、二つの部が力を合わせ、M8の曲をたくさん練習し「音楽室から楽しい吹奏楽を!」「合同のキャンパスコンサートをやろう!」を合言葉に夢・実現(校訓)に向けて奮闘中です。そして、さらに定時制の生徒にも呼びかけ、近い将来、一つの開陽高校吹奏楽部としてまとまることができればと考えています。
 今日まで多くの生徒・地域の皆さんと一緒に音楽活動に関わることで、たいへん貴重な経験をさせていただきました。長く続けてこられたのは、ともに音楽の素晴らしい魅力と感動を分かちあえたからだと思います。仲間たちと立ち上げた市民バンドや合唱団は20年を越え脈々と活動の歴史を刻み続け、プロへと成長した教え子たちは目覚しい活躍をしてくれています。
 私が吹奏楽を始めた頃、地方には専門的な指導者もなく、現場の我々が指導や運営のすべてをやっていました。手書きのパート譜で演奏したり、にわか修理をやったりしたものです。今、これまで勤めてきた離島校・兼務校・女子校・男子校等々のさまざまな想いが蘇ってきます。残り少ない教職生活を、生徒や若い先生方のパワーをもらいながら、もう一息頑張ろうと思っています。

鹿児島県立開陽高等学校通信制吹奏楽部・全日制吹奏楽部
原 尚二

団員数:通信制=男子1名 女子6名  全日制=男子1名 女子13名   ※団員数は掲載当時のものです。
部 訓:夢・実現(校訓)

Copyright © 2015-2019 Music Eight All rights reserved.