カタログFAXダウンロード
洋楽輸入ソロ
輸入アンサンブル譜はこちら
洋楽輸入ソロ
輸入譜はこちら
M8Tシャツサイト
エムハチポータル
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 5742曲

輸入譜: 74403曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.85  吹奏楽とペンションと

 日本の真ん中、飛騨牛!?で有名な飛騨高山の郊外で「オープンハート・ペンション平川」を営んでいる平川 治です。
 標高1000mの高原で、音楽グループのためにペンションを開業し既に23年になります。
 私は、東京・渋谷に生まれ,小学校時代から吹奏楽部(当時にしては先進的でした)でクラリネットを始め、中学校・高校・大学、それに高山でペンションを開業した後も、市民吹奏楽団で活動しています(高校時代にはコンクール全国大会にも出場しました)。
 私がペンションを開業するそもそものきっかけは、学生時代にお世話になっていた楽器屋さんがペンションを開業し、そのペンションにアルバイトへ行ったことでした。
 元楽器屋さんがオーナーのペンションにはたくさんの音楽家が訪れました。しかし、そこはほかにも多くのペンションが建ち並ぶ環境にあったため、練習時間等に制約を設けざるを得ない状況でした。
 私が独立するには、まず、思う存分演奏ができる場所を探そうということで、見つけたところが、現在の高山郊外上宝高原です。山の中の1軒家でありながら県道沿いという好条件の物件でした。
 以来、私たち夫婦も現役の吹奏楽愛好者であるが故、充実した練習ができる環境を模索し続けました。24時間音出し可能で合奏ができる奏楽堂、パート練習や個人練習ができる別棟も含め、吹奏楽環境を、少しずつですが、整えてきました。まだまだ不十分ですが、おかげさまで多くの管楽器演奏家の方々にお越しいただいく環境ができあがりつつあります。
 吹奏楽、オーケストラ、ビックバンド、各種楽器のアンサンブルや音楽関係のセミナー、あらゆるグループにお越しいただいています。
 先日は、ベルギーの“フランダース・クラリネット・カルテット”のメンバーが宿泊されました。最後の晩には、私どものメンバーが一緒にアンサンブルさせていただいたのは、良い経験であり、楽しい思い出にもなりました(その様子はHPでご覧いただけます)。
 これからも吹奏楽を通してお客さまとのふれあいを楽しみ、私たち夫婦も楽器を吹くことを生きがいとして、ずっと続けようと思っています。

オープンハート・ペンション平川
平川 治

〒506-1315 岐阜県高山市上宝町荒原1089
http://www.OpenHeartPension.com

Copyright © 2015-2019 Music Eight All rights reserved.