カタログFAXダウンロード
洋楽輸入ソロ
輸入アンサンブル譜はこちら
洋楽輸入ソロ
輸入譜はこちら
M8Tシャツサイト
エムハチポータル
シリーズ紹介
パスワード再設定
現在取り扱い楽譜数

M8出版: 5719曲

輸入譜: 73963曲

このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社ミュージックエイトが所有しています。データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。

No.87  夢は再び……

 現在勤務している小学校に着任し、7年を迎えます。2年前に東日本学校吹奏楽大会、TBSこども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞を2部門で受賞しました。
 子どもたちのエネルギーと可能性のすばらしさにいつも脱帽の私ですが、今年の6年生を中心とした57名は2年前に優るとも劣らずのエネルギーとパワーを持って、音楽を楽しんでいます。
 NARAICHI WINDSは「音楽は一度きりだから素晴らしい」を合言葉に日々練習に励んでいます。
 吹奏楽の魅力は、いろいろな楽器がそれぞれの役割を担って、音を合わせていくところにあると思います。
 私は、子どもたちが吹奏楽をしていくうえで、音楽に対して言われたままではない自分たちで考えた表現をしてくれることや、自分の考えを率直にぶつけあって音楽作りをしてくれることを、いつも期待しています。
 小学生には難しい課題かもしれませんが、求めるものが高ければ高いほど、子どもたちは真摯に物事に向かっていくように感じます。そして、子どもたちは、思いもかけない大きな夢や願いを持っています。
 今年度の大きな目標は「自分たちで自分たちの夢を叶えること」でした。
 2年前、4年生だった子どもたちは東日本学校吹奏楽大会に出たことやオペラシティでの演奏が忘れられず「自分たちが6年になったら、また、日本一になるんだ」と心に決めていたそうです。昨年の4月からずっと、6年生は後輩たちを引っ張って練習をしてきました。9月には、念願の東日本学校吹奏楽大会出場(北海道開催)を手に入れました。
 子どもたちと一緒に見る夢はいつも叶うものだと、また感じた一瞬でした。
 今年も、TBSこども音楽コンクールで文部科学大臣奨励賞を受賞、オペラシティで演奏します。
 これからも、57名の仲間たちと、吹奏楽という船の中で、大きな夢を叶えていきたいと思っています。

千葉県船橋市立習志野台第一小学校吹奏楽部
河野 千尋

団員数:男子13名 女子44名   ※団員数は掲載当時のものです。
モットー:1年に1回は新しいことに挑戦しよう・夢は叶えるもの

Copyright © 2015-2019 Music Eight All rights reserved.